禁酒日記 10日目

細胞レベルの回復

いよいよ二ケタの禁酒生活に突入した。

熟睡したせいか朝5時に目が覚めてそのまま起床した。

睡眠時間は短いが気持ち良く目覚めることができた。

坐禅もいつになく集中できて気持ちが良い。

胃腸だけでなく体の隅々まで調子が良いのが分かる。

細胞レベルで体が変わってきたようである。

睡眠は1度目が覚めただけで、実質6時間は寝ていると思う。

体調は宝

完全にアルコールが抜けたせいなのか、

今日は今までになく飲酒欲求が多いように感じる。

しかし「この調子の良い体を汚すわけにはいかない」

という思いが坐禅中に沸き上がってきた。

かけがえのないこの身体

坐禅はセロトニンを出したり色々な良い作用を

体にもたらすが、それだけではなく、

自分の体が愛おしいと思う心がすごく強くなる。

 

かけがえのないこの体を大事にしたいと切に思う。

これが禁酒を継続させる下支えになっているのは

間違いないだろう。

坐禅は本当に素晴らしいことを実感!

スポンサーリンク