禁酒日記 11日目

清々しい朝

昨夜は寝付きは良かったが、

途中目が覚めて朝方まで寝れなかった。

実質3時間くらいは眠れただろうか。

ただ目覚めは良く、清々しい。

 

以前、2週間の禁酒をした時もそうであったが、

熟睡出来た次の日は中々熟睡出来なかったり

交互に繰り返すようだ。

 

しかし、眠れなくても内臓の調子が良いので

不安はほとんど感じない。

朝30分の坐禅をすることによって

睡眠不足もかなり解消できる。

睡眠不足で坐禅をすると、なぜか心は

より深い瞑想状態になるような気がする。

これは眠気が、脳を半覚醒状態にするために

一役買っているということだろう。

深い瞑想状態から覚めた時は清々しい気持ちになる。


以前の深酒をした翌朝の、死にそうになる憂鬱感、

精神的な辛さ、内臓の不調などを感じることは

もう2度と経験したくないとつくづく思う。

 

このままずっと禁酒を継続させることは、

今の自分には簡単に出来るような気がする。

焦らない決断

40年近く毎日飲んできた体を急激に変えるのは、

良くないと感じる。

 

今の自分にはまだまだ飲酒欲求が間違いなくあるし、

何より酒を飲む楽しみがゼロになるのは辛すぎる。

 

適度に禁酒をすることによって体調を整えて、

ずっと酒との適度な付き合いをしていきたいと

今はまだ思っている。

焦らないで、坐禅と共に週二日の休肝日と

年2回の2週間の禁酒はもう少し続けて行こうと思う。

そうすることによって、酒と一生付き合って行くことが

できるのだから。

 

スポンサーリンク