願望を実現するために呼吸法を利用するまでの道のり(4)

自分が行ってきた精神修養法から学んだことはたくさんあります。

その中で一番重要なことは、全ての事に感謝し、楽しみながら細胞レベルでリラックスして修行を行うことです。

自分を変えてやろうとか、人に好かれる人間になろうとか、修行に目的を持ってしまうと本当の効果から離れていってしまうのです。

これは、一般的に書店などで売っている『願望を実現する方法』の本とは正反対なので気を付けなければいけません。

スポンサーリンク

   

偽りの願望実現法

 

書店に行くと、引き寄せの方法、あなたの夢が叶う、恋人を作る方法、億万長者になる方法、願えば必ず実現する、など数えればきりがないほどの本が並んでいます。

これは今に始まったことではなく、30年以上前からこの種の本は売れるので看板商品になっているのです。

 

自分も若い頃に相当数これらの本を買って、その本のとおりに行いました。

しかし、叶った夢は皆無でした。

全ての願望本に共通して書いてあることは、強くその夢が叶った自分をイメージすることでした。

写真を見ているくらいにイメージ出来たら、その夢は必ず実現するというものです。

しかしいくらイメージしても写真を見ているくらいになることはないので、結果的に自分のイメージ力が少ないのだと考えてあきらめざるをえなかったのです。

今考えると、本当に無駄な時間を使ったものだと思います。

なぜなら、願望を強く思えば思うほど、叶わなかった時の落胆するイメージが勝ってしまうからです。

 

強いイメージで夢を叶えることはできない

 

わかりやすく説明すると、仮に希望する東京大学に絶対入ると強くイメージするとします。

合格した時の胴上げ場面を強くイメージすればするほど、落ちたらどんなに両親が悲しむだろうか、落ちたらまた何年も浪人して受験勉強をしなければならないので地獄だ、などとマイナスのイメージも肥大してしまうのです。

試験の時は、このマイナスのイメージが緊張を生んで、自分の実力を更に出ずらくしてしまうのです。

 

普通の人は、このような悪循環に必ず陥ってしまいます。

数万人に一人くらいは、このマイナスイメージが出ない人がいて成功してしまう事例があるために、願望本はそんな万が一の確率の人が成功したことを、あたかも誰でもこうすれば願望が叶うと誇大に書くので皆騙されてしまうのです。

 

成功したイメージが失敗したイメージより1%でも勝れば、成功することになるのは間違いのない事です。

例えば成功イメージが51%で失敗イメージが49%なら夢は叶います。

実際はイメージを正確にパーセントで分けることはできないので、成功イメージが強いほど夢は叶えやすいということです。

 

完璧に望む人生を歩んでいる

 

今の自分は、完璧に望む自分になっています。

こう書くと、それでは億万長者になっているのか、どうして総理大臣になっていないの、世界中行きたい所にどうして行っていないの、などと言われることがあります。

その理由は、そうなりたいと思わないからです。

なぜかというと、何不自由なく暮らしているし、総理大臣になっても給料はたくさんもらえるかもしれないけど自由はないし、どこに行っても付きまとわれるし、国民のために人生を捧げようとは思はない。

世界中で行きたい所は行ったし(約20か国)、ただ景色を見たり世界遺産に行っても感動がない事が分かってしまったので、現在は中米の街で働く経験をしながら人生を楽しんでいる。

 

今は心の底から、自分の人生は素晴らしいと思えます。

このように書くと、さぞかし大金持ちで何でも好きなことができる身分なんだと思うかもしれませんがそうではありません。

ただ、足るを知り、本当に自分が望むものが何なのか分かると、今の自分が100%満たされていることに気付くのです。

 

本当の願望実現法

 

ではどうすれば夢を叶えたり、引き寄せができるようになるのでしょうか。

自分が数十年かけて研究した結果は、書店などに売っている夢を叶える方法とは全くかけ離れたものなのです。

分かりやすいように箇条書きにします。

1)呼吸法を行い、なるべく考えないように暮らす(無になる)

理由 考えるということは唯一人間に与えられたものであるけれども、考えることによって得られることはマイナスのことがほとんどである。

無になることによって、ひらめきやアイデアが無尽蔵に出てくるのでそれを信じることが大事である。

坐禅などをすることによって、何も考えないで(無意識)生活することが最高の知恵を生み、おまかせの境地が最高の生き方であることに気付く。

2)固定観念を捨てる

理由 子供時代から、人は親・先生などから常識的な人生を歩むことを強制されるので、自分の本当にやりたいこと・ワクワクすることをやることに罪悪感を植え付けられる。

世界は解らないことだらけで、自分の可能性を追求することこそが人生の醍醐味だと早めに気付くこと。

3)我を少なくする

理由 我を張って自分中心に生きたとしても、人から嫌われるし、最終的に一番自分を不幸にする行為だと気付くこと。

4)全ての事に感謝する

理由 自分が自分がという我が少なくなってくると、自然に自分は周りに生かされていることに気付くようになる。

空気・水・両親・友達・社会などがなければ人は生きていけない。

周りの事に対する感謝の気持ちが芽生えてくると、世界の見え方が変わってくる。

 

それでは、どのようにすればこれらの4つのことが実現できるのでしょうか。

そして夢を叶えたり引き寄せができるようになるのでしょうか。

つづく

 

スポンサーリンク