坐禅をすることによる心身の変化!人生を変えるために必要なこと

坐禅をするようになってどの様な変化があったか、自分の本当の実感を書いてみます。

【SPONSORED LINK】
 

禁酒した時の離脱症状が少なくなる

坐禅をするようになって、以前の離脱症状の2割ほどになった。

 

再飲酒をする動機として離脱症状が辛いことによるものが大半をしめます。

離脱症状が軽くなると再飲酒の気持ちを落ち着かせることが容易になりました。

 

うつ症状がかなり軽減できる

酒に依存してくるとほとんどの人はうつ症状が出てきます。

うつ症状を緩和するのに坐禅は本当に効果があります。

 

 周りがどう思ってるか気にならなくなる

これは本当に生きるのが楽になりました。

以前は周りがどう思ってるか気遣えば人から良く思われると思い、ヘトヘトになるまで周りを気にしていました。

 

気疲れと言う言葉がピッタリで、夕方になると体の疲れよりも精神的な疲労でくたくたになっていました。

 

坐禅をするようになって自然体で生きれば、人からどう思われても自分の責任ではないと考えるようになりました。

 

仕事でもスポーツでも集中力が付いた

特にスポーツは、試合などで競った時かなりの確率で勝てるようになりました。

これは勝負にこだわらなくなったので、この一本で勝負が決まると言う時はリラックスできて勝負強さが抜群に良くなりました。

 

体が健康になった

内臓が丈夫になり少々食べ過ぎても胃もたれなどおこらなくなった。

食欲も適度にあり快便になった。

 

精力が強くなった

普通は還暦にもなると精力については衰える一方だと思いますが、20年ほど若返ったような感じです。

それと共に一日の体の持ちが良くなって、夜になっても疲労感が少なくなりました。

 

自然と笑顔が出るようになった

これが一番の変化だと思いますが、以前はどんな人と会った時でも完全に作り笑いでしたが、今は人に「何か良いことが有ったの」と聞かれるくらい自然な笑顔になっているようです。

 

そのため、周りに人が集まってくるようになり、常に自然体で生活することができるようになりました。

以前は人と会うのがすごく億劫でしたが、今ではそれもほとんどなくなりました。

 

夢を叶える力が強くなった

集中力が付くため仕事でも遊びでも時間が経つのが早くなった。

心の方向性が定まってきたために、夢を叶える力が付いてきたと感じています。

 

後悔とか残念な思いがなくなった

宮本武蔵が我ことにおいて後悔せずと言ってますが、何があっても今の自分に必要な事が起こっているという確信めいたものができて、すぐ頭を切り替えることができるようになった。

 

意志の力が強くなった

酒を今日は飲まないと決めたら飲まないで済ますことができるようになった。

 

睡眠力がアップした

以前に比べ熟睡できるようになった。

坐禅をする前は酒の力を借りないとほとん眠れなかったが、坐禅をするようになってからは格段に睡眠力がアップした。

 

発想力がアップした

これは、坐禅の最中にブログの新しい記事を思いついたりすることが多くなり非常に助かっています。

作家の人も坐禅をすると本の題材に困らなくなると思います。

 

まとめ

最初は坐禅を15分からでもかまいませんが、1週間もすると上記のような効果を感じられるようになります。

さらに、2週間目には30分に増やして行き、1ヵ月もすると必ず驚くほどの効果が表れてきます。

 

一番大切なことは歯を磨くことのように習慣にすることです。

1ヵ月で止めてしまえば効果はなくなってしまいます。

 

根気よく続けているうちにセロトニンなどが出てくるので、坐禅をすることが楽しくなり毎日張り合いのある生活をすることができます。

そうなれば人生が少しずつ変わってくるのが分かるでしょう。

 

自分はもっと早くから坐禅をしていたら、今とは全く違う人生になっていたと感じています。

下記の本は脳生理学者で医師が書いた、セロトニンのことに参考になりますので一読をお勧めします。

スポンサーリンク