引寄せの法則の本当の意味

長年坐禅などにより瞑想を行っていると、常識では考えられない思いが浮かぶことがあります。

正確にいうと、真実だと確信する直感といえるものです。

 

常識というのは時代によって変わるものだし、これほどいい加減なものはないといえます。

第二次世界大戦中は日本国民は国のために命を捧げることは常識だった。

しかし、今の日本で国のために命どころか時間を捧げる人さえ皆無ではないだろうか。

それほど、国も政治家も国民から信頼されていないということです。

スポンサーリンク

   

引寄せの法則とは

 

ここ数年、引き寄せの法則が書物、ユーチューブなどで盛んに語られている。

引き寄せの法則を使えば誰でも1億円が簡単に手に入るというのである。

このようなことを言う人のほとんどは、左脳を使うことをやめて自分が金持ちになったことをイメージせよということだ。

無心になって何も考えないで、何も心配しないでワクワクした状態で自分のなりたい姿を思い描いて今この瞬間を生きよというものです。

これがもし本当なら、働く人もいなくなるし世界は今とはまるっきり違ったものになるだろう。

 

20年以上前にバシャールという宇宙意識とチャネリングできるアメリカ人が良く言っていた言葉がある。

ワクワクする生き方をしたら必ずそれが叶い幸せになれるというものだ。

自分も職業人生に行き詰まり苦しんでいた時期だったので、こんな苦しい思いで働かなくてもワクワクすることをしたら幸せになれるのなら仕事を辞めてしまおうと思ったものです。

しかし辞めなくて大正解であった。

 

その後、2008年のリーマンショックなどで世界的な大不況になり大変な世界になったからだ。

バシャールの言うことを信じて仕事を辞めた若者はおそらく日本だけでも何万人もいただろと思うけど、大変な後悔をしていることと思います。

何も考えないでワクワクした状態で、なりたい自分をイメージしただけでなりたい自分になれたならこんな幸せはないだろうけれども、世界はそんな甘いものではないのです。

 

引寄せの法則の真実

 

このブログの最初に書いた、瞑想により常識では考えられない思いが浮かんだ直感とは下記の事です。

我々は常に引寄せを行って人生を生きています。

単純なことでは、腹が減ったらコンビニに行って弁当を買って食べることです。

これも立派な引寄せです。

空腹という自分の状態を満足させるためにワクワクしてコンビニに行って、弁当を買って食べるということは完璧に自分が夢を叶えていることなのです。

しかし、胃の調子が悪く今食べたら更に胃の調子が悪くなるので、コンビニで弁当を買うのはよそうと考えて買わないことも立派な引寄せなのです。

 

この考え方を広くしていくと、良いことも悪いことも全て自分が引寄せていることに気付きます。

例えば、今現在恋人がいないけれども恋人が欲しいと願っても恋人ができない人の状況を考えてみます。

先ほどのコンビニで弁当を買うか買わないかと全く同じ説明ができます。

恋人が欲しいにもかかわらず叶わないのは、恋人ができたら不都合なことが起こると想像しているからです。(先ほどの胃の調子が悪く、食べたら更に調子が悪くなると考えたことと同じ)

この不都合なこととは人によって様々です。

例えば、恋人と一緒にいても気ばかり使って楽しくない、デート代を払うのがもったいない、身体に欠陥があり恋人に見られたくない、家でゲームをしていた方が楽しいなどです。

 

恋人と一緒にいる時の状況を他の理由と比べて判断するわけです。

恋人といる方が、その他の事をすることより楽しくない、傷つきたくないと判断した場合、恋人ができることはありません。(胃の調子が悪いのにコンビニで弁当は買わないですよね)

すなわち、恋人ができないことを引き寄せているのです。

 

1億円がどうしても手に入らない人は、1億円が手に入らないという引寄せを行っているのです。

心の奥底で1億円が手に入っても、どう使ってよいか分からないし家族に何か悪いことが起こる等、必ず手に入ることを否定している考えが根底にあります。

この考えは潜在意識までさかのぼるので、本人でも気が付かないこと多いのです。

 

引寄せの法則は両刃の剣

 

マスコミでも何でも、引き寄せの法則全盛期ですけど気を付けなければならないことがあります。

上記の例のように、良いことも悪いことも全て引寄せをして生活しているのが、実は我々が生きているということなのです。

もうお分かりのように、自分の心を正常な状況にしておかなければ、良い引き寄せはできないのです。(胃の調子が悪いのにコンビニで弁当を買って食べて体調を壊し病院に入院することと同じ)

 

引き寄せの法則を宣伝している人は、皆お金儲けのために行っています。

もし本当にそんなに簡単に引寄せが出来るのなら、わざわざ労力をかけて宣伝もしないし、自分で簡単に1億円稼いで南の島で悠々自適に生活すればよいのですから。

 

今回のブログをまとめると、人生が楽しいと思う人は、楽しいことを自分で引き寄せて生活しています。

人生が苦しいと思う人は、苦しいことを自分で引き寄せて生活しているのです。

まともな人生を願うのならば、自分の心(想い)をまともなものにしなければならないのです。

人生はシンプルなのです。

スポンサーリンク