禁酒日記 4日目

坐禅は睡眠の補助になる

また、昨夜同様ほとんど寝れなかった。

寝れないのは辛いけれども、2~3時間の睡眠でも

何とか昼間の仕事をこなせることが少し自信に繋がる。

短時間しか眠れなくても、二日酔いでどうしょうもない

憂鬱感でイヤイヤ起きることを考えたら、

飲まない朝の方が10倍くらい楽である。

坐禅には睡眠不足を補うような心の休息感を感じられるので、

睡眠不足の足しになっていると思う。

【SPONSORED LINK】
 

禁酒のご褒美

昨夜から甘いものが急に食べたくなって、

今日はアイスクリームとアーモンドチョコレートを

大量に買ってきた。

晩酌に毎日1000円以上のお金を掛けてきた

ことを思えば安いものである。

外で飲むお金と晩酌代をプラスしたら月5万円以上、

酒、さかな代に使っているのだから、

禁酒しているときは何でも買いたいものは買うことにした。

禁酒の自分へのご褒美である。

そういうものが禁酒の活力のためには必要である。

 

入浴後に、アイスクリームとフリーザーで凍る寸前まで

冷やした牛乳が胃にしみて心地よかった。

朝の快便は続いている。

実に腸の調子が良い。

スポンサーリンク