酒から学んだ重要なこと!害ばかりではない

悲しみに包まれて

以前の自分の人生を一言で言うと悲しみかもしれない。

喜びより悲しみの方が圧倒的に多かったと思う。

 

酒に依存しない人生を歩むようになってからは、

喜びの感情がドンドン増えてきた。

 

酒の害

酒に依存している時の精神状態は最悪で、

何をしてもつまらないし酒を飲むこと以外に

楽しいことは何もないと感じてしまう。

 

内臓も何処かしら痛むけれども、

酒を飲むとおさまるので

早く楽になりたい気持ちでいっぱいになる。

 

酒により内臓に麻酔が掛かってるだけなので、

酒が切れた時の不快感は段々酷くなり

ますます酒にのめり込んでいく。

 

そして連続飲酒まで進んでくると、

酒を飲む楽しみも消えて、

離脱症状を回復するためだけに

ただ体にアルコールを流し込むしかなく、

ますます悲しみに包まれた状態になる。

【SPONSORED LINK】
 

禁酒の喜び

禁酒を始めると、

身体も心も少しずつだが元気がみなぎってくる。

 

内臓の調子が良くなり、

精神的にもうつ状態が緩和されてきて

周りの世界の見え方が変わってくる。

 

そして本当に自分がやりたいこと、

ワクワクすることが分かってくる。

 

普段気付かない何気ない雑草のような

植物にも感動したりする。

 

世界は楽しいことで満ち溢れていることに気付き

小さな出来事にこだわらなくなる。

 

酒から学んだこと

周りの世界は全く同じなのに、

自分の身体と心の状態によりこれほどまでに

世界の見え方が違ってくるのかと驚きである。

 

周りの世界は固定的なものではなく、

全て自分が作り出したイメージでできていて

自分が変わると世界も変わることが実感できる。

 

今の自分の人生は、

すべて自分が選んできたことの結果であり、

そうせざるを得なかったんだと素直に感じられる。

後悔はもう何もない。

 

人生とは、

自分の心が創り出した結果であり、

良いも悪いも自分次第だと今は納得できる。

 

酒は害ばかりではない。

これが酒から学んだ人生観だ。

 

スポンサーリンク

 

 

あなたの夢が叶いますようにポチットしてください

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ