読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肝臓の機能の素晴らしさについて

肝臓は大きなプラント工場

肝臓の機能は、大きく分けると、食べ物の代謝・解毒・胆汁の生成など、内臓の中でも大変重要な役割を持っています。

 

一人の肝臓の機能を、化学プラントで作るとしたら東京都の面積のプラント工場が必要で、それでも作れない機能があるそうです。

プラントを作る工事費は数千億円と試算されています。

人の肝臓とはそんな素晴らしいかけがえのない器官なのです。

肝腎かなめの働き者

東洋医学で肝臓は、西洋医学でいう肝臓の働きだけでなく、自律神経や新陳代謝の機能をはたし、全身のエネルギーの流れをコントロールし、精神を安定させ、内臓の働きを正常に保ったりする役割をはたしています。

そのような大切な肝臓をアルコールに依存した人たちは何と粗末にしていることか。

 

自分が肝臓を悪くした経験から、肝機能が落ちると何より体がだるく元気が出ない、目の見え方が悪くなる、体が痒くなるなどたくさんの症状が現れました。

 

肝硬変などになり肝機能の再生が不可能になる前に、何とか元に戻すようにアルコールを抜き休肝日を作りたいものです。

肝腎かなめとは良く言ったもので、肝臓は生きる上で中心をなす器官です。

かけがえのない肝臓を労わることは、生活の質のためにも一番大切なことだと感じています。

スポンサーリンク

 

あなたの夢が叶いますようにポチットしてください

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ