どうして病人がこんなに増えるのだろう

科学が発達しても病人は増える一方!自分の体は自分で面倒を見よう

病院が病気を作りだしている

30年位前に較べて、病院の数は5倍くらい増えてると言う。

人口は横ばいなのに病院の数がこんなに増えたのはなぜだろう。

平均寿命が伸びているので高齢者が多くなり

病人が増えたからだと言う人もいる。

 

実は、病院が病気を作りだしていると思います。

最先端医療が進んでもなぜ癌患者は減らないのだろう。

昔は80歳くらいで死んだ人を解剖したら、

癌の1つや2つ見つかったと言います。

癌と気がつかないで共生して生きてきたのです。

【SPONSORED LINK】
 

治療の必要性

今は、MRIなどの検査機器で極小の癌を見つけ出して

治療をしていきます。

癌は細胞レベルで癌化しても直径1センチになるまで

10年から15年かかるとも言われています。

例えば70歳で小さい癌が見つかっても

治療する必要があるのでしょうか。

昔の人は、癌と知らないで80歳くらいまで

何も症状が出ないままに老衰で死んでいった。

 

今は癌を早く見つけても、

体を切り刻んでダメージを与えて自己免疫力を無くさせて、

癌細胞を早く肥大化させる結果となることも多い。

 

本当は80歳まで生きられるのに、

70歳で手術、抗癌剤、放射線治療などを行い

免疫力を下げられて、早死にする人がどのくらいいるのでしょうか。

 

共生する生き方

医者は一所懸命にやっているのだろう。

でも何が悪いのか分からないけれども、

病院の数が多くなればなるほど不幸な病人が増えていくのは

納得できません。

 

癌と言っても自分自身の細胞であるし、

癌とは共生して生きていくのが自然と感じるのは自分だけだろうか。

 

アルコール依存症患者を診る病院も増えていますが、

依存する患者も増えているのは癌と同じではないでしょか。

自分の体は自分で面倒を見る時代になったようです。

 

スポンサーリンク

 

あなたの夢が叶いますようにポチットしてください

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ